メトロノームが無料なんていい時代だ

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! メトロノームって 何使ったらいいんだろうって 思ったことはありませんか? 今はスマホでメトロノームを 無料で使える時代です。 でも、検索すると いろんなメトロノームがあって どれを使えばいいんだろうって 悩…

足が突っかかる そんなあなたのための2つのダブル練習フレーズ

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! バスドラムのダブルキック できるようにしたいけど 練習方法がわからない… なんて事ありませんか? 今日はそんなあなたのために ダブルキックを安定して踏めるようになる 練習フレーズを紹介します。

そもそも8ビートとは?プロが叩けるようになるコツも伝授

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! ドラムに触ってみたが8ビートって何? なんてそんなあなたのために、 今日は 8ビートとはなんのなのかという話と、 8ビートの叩き方の話をしたいと思います。

汗でスティックが滑る?本番で緊張しない一番簡単な方法

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! ライブで緊張しますよね! ライブで緊張して、 手が動かなくなる 次のフレーズが思い出せない スティック落としてしまう こんな経験ありませんか? 今回はわたしがずっと実践している ライブで緊張しない方法をご紹…

これは目からウロコ リズム感を鍛える最強の基礎練習

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! みなさん、 リズムキープは きちんとできますか? どうやってリズム感を 鍛えたらいいか知っていますか? リズム感を鍛えたいけど どうやったらいいかわからない、 テンポを一定に保てるように なりたいけど、 どう…

【超初心者向け】きちんと覚えた?ドラムセットの正しい名称

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! ドラムセットの名称 きちんと知っていますか? うまくなるのにドラムセットの名称を きちんと知っていることは重要です。 確かに名称を知らずに ドラムをやっている方も多く存在します。 ですが、上手いドラマーは …

今からだいぶ成長できる?スネアだけだけどかっこいいフレーズ【3選】

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! スネアでかっこいいフレーズ叩いてみたい! なんて一度は思いますよね! ドラムソロみたいに叩いたり、 曲の合間に叩けたらかっこいい そんなフレーズを今回はご紹介します。 練習して次のライブから 実践してみて…

そんなのあり? ドラムの譜面にあるバツとか丸の意味

こんにちは! ドラム 講師のまっくすです! ドラムの譜面は きちんと読めますか? ドラムの楽譜なんか ピアノと違くない? せっかくスコアを買ったのに 読み方がわからないよ なんてあなたのために この記事では、 ドラムの譜面の読み方 について解説してい…

超クール バスドラムを一瞬で爆音にする方法

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! みなさん、 バスドラムはしっかり鳴らせていますか? 力任せにとりあえず踏んだり、 ただ音が出てるだけだったり していませんか? バスドラムがキチンと 鳴らせていないドラマーは はっきり言ってカッコ悪いです。…

【お正月企画】ドラムの教材10名限定で無料でプレゼントします

お正月特別企画 開催!! わたしからの お年玉です! 普段教室で使ってる教材を 無料プレゼントします! 先着10名! だけプレゼントをお渡しします ぜひプレゼントを受け取って ドラムのレベルを ぐんと上げていってください! ドラムを大学から 始めたあ…

コツは指!誰でもできるダブルストロークの叩き方

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! パラディドルをできるようにしたい! かっこいいフィルインを 叩けるようにしたい! なんて思っているあなた! ダブルストロークを習得しましょう。 ダブルストロークを身につけることによって プロがやっているよ…

今一度確認しておきたい アップダウンの正しい踏み方

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! みなさん バスドラムの ダブルキックは しっかりと音量出せますか? 2打目だけ弱くなったり してないですか? 二発しっかりならせていないと それだけで一気に下手に 見えてしまいます。 ライブ見に来た友達に ド…

これはかっこいい! オリジナルに使えるフィルイン【3選】

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! ドラム始めて1年ぐらい経ったけど、 フレーズがワンパターンすぎる。 そろそろオリジナルに挑戦したい。 そんなことを思っている ドラマーにおすすめな バンドが映えるドラムフィルイン を3つ紹介します。

マジかよw スライドの踏み方間違ってたかも

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! バスドラムのダブルを 安定して踏めますか? 2打が詰まってたり、 遅くなってたりしませんか? ダブルキックが安定しない初心者や、 2打が8分音符に乗っていなくて、 初心者から中級者にいけない ドラマーを多く…

これは効きそう…バスドラムの連打を安定させる簡単練習

こんにちは! ドラム講師のまっくすです。 バスドラムの3連打を 踏めたらかっこいいですよね。 ワンオクのThe beginningの サビでも連打しまくってます笑。

ホント試して欲しい!ビーターが足に当たらなくなるたった1つの踏み方

こんにちは! ドラム講師のまっくすです! ドラムのバスドラを踏んでいるときに、 ビーターが当たってめっちゃ痛い! なんて経験ないですか? バスドラムを踏むペダルに付いてるビーターの 先っちょって、固いですよね笑。 それが足の甲に踏むたびに当たる。…

ストーンキラーってめっちゃかっこいいよね

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者ドラマーの皆さん 左手って全然動かなくないですか? 利き手と逆の手って 全くいうこと聞かないですよね。 「右手だったら BPM180で8分連打できる。 だけど左手だったら BPM140でも無理…」 なんてことありませ…

バスドラがやばいドラマーは上手い

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者ドラマーの皆さん一度は リズムってどうしたら 安定するんだろう? って悩んだことありますよね? ドラマーの仕事は 曲の速さを一定に保つことです。 ドラマーが不安定になると 曲全体が不安定になり、 すごく…

スティックに愛着もってる?

こんにちは! ドラマーのまっくすです(乂'ω')。 初心者ドラマーの皆さん スティックに こだわってますか? スティックは 素材、長さ、チップの形 によって 音、叩き心地、折れやすさ が全然違います。 これらのことを考えないで 適当にスティックを選んでし…

4つのストロークをマスターしてリズムキープが完璧なドラマーになり、バンドで活躍しよう!!

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者ドラマーの皆さん フィルインで走る ってことないですか? フィルインとは ドラムのビートの合間に入れる かっこいいフレーズのことです。 よくおかずということもあります。 初心者は このフィルインをすると…

アップダウン奏法でBPM200の8ビートが余裕!?

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者のドラマーの皆さん 早い8ビートが叩けない! という悩みを持っている方 多いと思います。 初心者ドラマーの まず初めの壁って 大体 早い8ビートが叩けないこと なんですね。 全然右手が追いつかない とか ハ…

耳コピは口で歌えば一発?初心者でもできる簡単な方法とは?

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者の人が必ず当たる 大きな壁 なんだと思いますか? それは 耳コピです! バンドでコピーしようと思っても、 スコア(楽譜)がない! ってことありますよね? そんなときは どうしても耳コピを しなくてはなりま…

毎日曲を5分聞くだけであのめちゃうまな先輩みたいなドラムが叩けるようになっちゃうってどういうこと!?

こんにちは ドラマーのまっくすです。 初心者のあなた と めちゃくちゃ上手い 先輩のドラム 一体何が違うのでしょうか? 皆さんは 部活で先輩の叩いてるドラムを 見る機会があると思います。 たまたま見に行った ライブで他人のドラムを 聞いた時かもしれま…

音符を意識するだけでテンポキープが完璧なドラマーになれる!?

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者のみなさん 音符きちんと読めますか? 音符の読み方が わかるかわからないか、 音符を意識して 叩くか叩かないか でドラムの上達のスピードに 大きな差が生まれます。

ドラムのスコアが読めるだけで初心者脱却は簡単にできる!

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 初心者のドラマーが まず初めにしなくては ならないことって なんでしょうか? ドラムを始めたばかりの 初心者は 何をしたらいいのか わからないですよね。 スティックの持ち方を知る。 ドラムのセッティングの仕方を…

チェンジアップで基礎を安定させてライブで大活躍しよう!

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 効果的な基礎練 ってご存知ですか? ドラマーはよく 基礎が大切だ と言われます。 バンドの土台を担当するのがドラムです。 だから 基礎をしっかりと練習して、 安定したリズムを 刻まなければなりません。

イスの高さを調整して30秒でリズムが安定する!!

こんちには! ドラマーのまっくすです。 ドラマーの皆さん イスの高さ 気にしてますか? 「ドラムのフレーズを いくら練習しても 全然できるようにならない。」 「8ビートが全く安定しない」 といった経験のある 初心者のドラマーは イスの高さ が原因である…

脱力をして怪我のリスクを下げよう

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 みなさん ドラムを叩いていて すぐ腕が痛くなるな って経験ないですか? ドラムを練習してるとき まだ30分しか経ってないのに もう疲れたといった 経験はないですか? こういった経験のある ドラム初心者は ドラムを…

リバウンドを習得してみんなにバンドに誘われるドラマーになろう!

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 前回 初心者はリバウンドを 上手く扱えるようになることが必要だ ということをちょろっとだけ話しました。 今回は リバウンド についてもう少し 深く話したいと思います。

0円の練習パッドで引っ張りだこのドラマーになれる!?

こんにちは! ドラマーのまっくすです。 ドラムやるのってどうしてもお金がかかりますよね。 スティック買ったり、 スタジオ代がかかったり します。 そして 高校生はお金を持っていません。 だから家で練習するために買う 練習パッドの出費も 数千円とはい…