これは効きそう…バスドラムの連打を安定させる簡単練習

んにちは!

ドラム講師のまっくすです。

 

 

バスドラムの3連打を

踏めたらかっこいいですよね。

 

f:id:maxdrm888:20181016113403j:plain

 

 

ワンオクのThe beginningの

サビでも連打しまくってます笑。

 

 でも、あれってかなり難しいですね。

 

 

やってるうちに、

足が痛くなってきたり、

 

同じ間隔で踏めなく

なってきたりしますよね。

 

 

練習していて、

イライラしてきます

 

 

そんな悩みとおさらばするために

3連打を身につけるための

オススメの練習法を紹介していきます。

 

 

目次

 

 

長くバスドラを踏むために

f:id:maxdrm888:20180804222313j:plain

 

バスドラ3連打ができると

かっこいいですよね。

 

連打をしていると迫力が出て、

聞いてる側も圧倒されます。

 

だから、

片足での連打は

できるようになりたいです。

 

ですが、

なかなか均等に右足で

連打するのはなかなか難しい

 

 

それをできるようにするのに

鍛えるべき箇所があります。

 

それは、スネです。

 

 

スネの筋肉が鍛えられると、

足が自在に動くようになり、

何連打だってできるようになります

 

 

スネの筋肉

f:id:maxdrm888:20181017090508j:plain

 

バスドラム を踏むのに

スネの筋肉ってめっちゃ大事です。

 

ツーバスだって

スネを鍛えた方がいいです。

 

あと、スネを鍛えると

バスドラム の音量も上がるので、

かっこよく聞こえます。

 

 

スネの筋肉を鍛えるには

 

 

でも、

スネの筋肉を鍛えろと

いってもどうすればいいんでしょうか。

 

なかなかイメージつきませんよね。

 

ですので、ここでは

毎日家で簡単にできる

練習メニューを紹介します。

 

短時間でできるものなので、

是非実践してみてください。

 

 

トゥ・レイズ

 

今回紹介するのは、

トゥ・レイズという

レーニングです。

 

 

これはスネを簡単に鍛えられる

レーニングなので

ドラマーにめっちゃお薦めです。

 

トゥ・レイズのやり方

 

それではやり方です。

 

1、足を肩幅ほどに開いて立ちます。

 

f:id:maxdrm888:20181017090424p:plain

 

2、かかとに重心を置いて、

 つま先をすねに近づけるように

 持ち上げていきます。

 

f:id:maxdrm888:20181017090437j:plain

 

3、つま先を上げ、

 その状態を3秒ほどキープします。

 

4、ゆっくりとつま先を下ろします。

 

f:id:maxdrm888:20181017090446j:plain

 

5、これを3回ほど繰り返します。

 

 

これだけです!

 

椅子に座ってやるのでも効果があるので、

学校で暇な時とか、

電車で座ってる時なんかにも

やってみてください!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

バスドラム を8分音符で

3回踏む連打ができない人は、

 

ぜひ、このトゥ・レイズ

やってみてください。

 

すぐに効果が出ますよ!

 

わたしもこれをやってから

連打ができるようになりましたし、

音量も上がりました!

 

 

今日からやってみてください!

 

 

f:id:maxdrm888:20181017090643j:plain

 

このトレーニング知らなかったよ、

これやったら効果出た!

 

なんて人はぜひコメントをください!

 

参考になりますし、

活動の励みになります。

 

 

こんな記事書いて欲しいなんかの

リクエストも待ってます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

まっくす

 

 

=====================

 

今だけ!

 

ドラムの上達で行き詰まってしまった…

スピードアップどうやんの?

 

その悩みを解決するための

スピードアップ集を

無料でプレゼント

しています!

 

LINE@に登録していただいた人に

期間限定でプレゼントしています!

 

無料で相談とかも

やっているので

是非活用してみてください!

友だち追加