コツは指!誰でもできるダブルストロークの叩き方

f:id:maxdrm888:20180807152845j:plain

 

 

んにちは!

ドラム講師のまっくすです!

 

 

パラディドルをできるようにしたい!

 

 かっこいいフィルイン

叩けるようにしたい!

 

なんて思っているあなた!

 

ダブルストロークを習得しましょう。

 

 

ダブルストロークを身につけることによって

プロがやっているような

ドラムソロなんかもできるようになります!

 

しかし、ダブルストローク

コツをつかむのがかなり難しいです。

 

この記事でコツを知って、

最短でダブルストロークを習得しましょう!

 

目次

 

 

ダブルストロークとは

 

ダブルストロークとは何かについて

まず説明します。

 

 

ダブルストローク

スティック一振りで2打を

高速で打つテクニックです。

 

 

これを習得すると、

パラディドルができたり、

ドラムのフレーズに表情をつけたり

することができます。

 

表現力が身につくということですね。

 

表現力が身につけば、

ライブで観客を盛り上げるようなドラムを

叩くことができます!

 

逆にダブルストロークができないと

抑揚のないドラムになってしまい、

いつまでも初心者を抜け出せません。

 

ダブルストロークを習得して

レベルアップしてくださいね!

 

 

ダブルストロークのやり方

 

 

ダブルストロークのやり方を

解説していきます。

 

 

1、1回普通に叩く

 

f:id:maxdrm888:20181021073901j:plain

 

1打目は普通に叩きましょう。

 

このとき力は抜いておきます。

 

力が入っていると2、に繋がりません。

 

 

2、スティックをリバウンドさせる

 

ここがダブルストローク

一番のポイントになります。

 

叩いた後に思いっきりスティックを

リバウンドさせてください。

 

どれくらいリバウンドするかというと

スティックが地面と垂直よりも

チップが自分の方に来るくらいです。

 

↓これくらい

f:id:maxdrm888:20181021072959j:plain

 

この時に

中指と薬指はスティックに

引っかかっている状態

しておいてください

 

これができないと3、に繋がりません。

 

 

3、中指薬指でスティックを引いて、

  もう1打叩く

 

指でもう1打叩きます。

 

f:id:maxdrm888:20181021074359j:plain

f:id:maxdrm888:20181021074405j:plain

 

この時に手首は使わないように

してくださいね。

 

 

以上がダブルストロークのやり方でした。

 

 

まとめ

 

ダブルストロークは複雑なフレーズや、

かっこいいフィルインを叩く時には

絶対に必要なテクニックです。

 

必ずマスターするようにしましょう!

 

 

ダブルストロークができるようになれば、

 

あなたのドラムの演奏力は

大きくレベルアップして、

ライブを盛り上げるドラムを

叩けるようになります。

 

 

今日から練習してみてください!

 

 

これから練習しようと思った方は

コメントをいただけると嬉しいです!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

まっくす

 

 

=====================

 

今だけ!

 

ドラムの上達で行き詰まってしまった…

スピードアップどうやんの?

 

その悩みを解決するための

スピードアップ集を

無料でプレゼント

しています!

 

LINE@に登録していただいた人に

期間限定でプレゼントしています!

 

無料で相談とかも

やっているので

是非活用してみてください!

友だち追加