これは目からウロコ リズム感を鍛える最強の基礎練習

f:id:maxdrm888:20180914084233j:plain

 

 

こんにちは!

ドラム講師のまっくすです!

 

みなさん、

 

リズムキープは

きちんとできますか?

 

どうやってリズム感を

鍛えたらいいか知っていますか?

 

 

リズム感を鍛えたいけど

どうやったらいいかわからない、

 

テンポを一定に保てるように

なりたいけど、

どう練習したいいのかわからない、

 

なんて思っていませんか?

 

 

そんなあなたのために今回は、

リズム感を鍛え、一定の速さで

叩き続けることができるように

なる基礎練習を紹介します。

 

 

目次

 

いつも怒られてばっかり

 

f:id:maxdrm888:20181016113403j:plain

 

リズムが狂ってメンバーに怒られる

そんな経験ないですか?

 

わたしもドラムを始めたばかりの

高校生の時は練習の際、

毎回怒られていました笑。

 

ドラムはテンポをキープして

正しい リズムをメンバーに

教えるのが仕事です。

 

 

リズムキープが正確にできれば、

ライブで演奏して、あなたのドラムで

観客はノリノリになることができます。

 

逆に、

一定のスピードで叩くことができないと、

バンドの調和を乱し、

いくら他のパートが上手くても

全体で下手に聞こえてしまいます。

 

 

こんなことにならないためにも

しっかりリズム感を

鍛える基礎練をしましょう。

 

 

リズム感を鍛える基礎練習

 

今回紹介するのは、

クリックの裏に合わせて

練習する基礎練習です。

 

f:id:maxdrm888:20180805070446j:plain

 

これはドラムを始めて、

2年目の時にわたしがプロの方に

教えてもらった練習方法です。

 

 

それではやり方を解説していきます。

 

1、メトロノームを用意して、

BPM80でならす。

 

2、口で「1、and、2、and、

 3、and、4、and」と

「and」がクリックに合うように

カウントします。

 

3、8ビートなどのフレーズを

クリックの裏に合わせた

カウントをしたまま練習します。

 

4、できたらBPMを10上げて

同様に繰り返します。

 

 

以上がクリックを裏でとる練習です。

 

この練習をすることで、

 

表拍と裏拍を同時に意識することが

できるため、

リズム感が強化されるんです。

 

ぜひ取り組んでみてください!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

リズム感を鍛えたい!

テンポを一定に保てるようになりたい!

 

なんて人はクリックを

裏でとる練習をしましょう。

 

この練習でだいぶ鍛えられます。

 

今日からやってみてください!

 

 

今日からやってみてようなんて思った方は

コメントいただけると嬉しいです!

 

ブログの内容の

リクエストなどもお待ちしています。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

まっくす

 

=====================

 

今だけ!

 

ドラムの上達で行き詰まってしまった…

演奏力を上げるにはどうすればいいの?

 

その悩みを解決するための

基礎底上げマニュアルを

無料でプレゼント

しています!

 

LINE@に登録していただいた人に

期間限定でプレゼントしています!

 

無料で相談とかも

やっているので

是非活用してみてください!

友だち追加