メトロノームを使うとドラムが劇的に上達する!?

 

んにちは!

 

ドラム講師のまっくすです。

 

 

ドラムを叩いてて

どうしてもリズムが

バラバラになってしまう!

 

フィルインの部分で必ず走る!

 

メンバーに

リズム感ないって言われる…

 

 

こんな経験

一度はないですか?

 

 

そんな方は練習に

 

メトロノーム

 

を導入しましょう!

 

f:id:maxdrm888:20180805070446j:plain

 

 

メトロノームを使用するだけで

リズム感が良くなり、

 

メンバーにも

 

「安定するようになったね」

 

って言われるようになるんです!

 

 

また、

メトロノームでの練習を

続けるといずれは、

 

ワンオクなどの

難しい曲まで叩けるようになるので

必ず使うようにしましょう!

 

 

今日は

メトロノームの重要性について

書きたいと思います!

 

 

 目次

 

 

メトロノームの重要性

 

 

そもそもなんで

メトロノームを使って

練習しなきゃいけなの?

 

利点は?

 

って思いますよね。

 

f:id:maxdrm888:20180914083749p:plain

 

 

それはメトロノームで練習しないと

絶対にリズムキープは

できるようにならないからです。

 

 

有名なドラマーも

練習の時は

必ずメトロノーム

使っています。

 

 

ドラマーはBPM

バンドメンバーに教える役割

担っています

 

そのドラマーがちゃんと

メトロノームで練習してない、

 

正しいテンポを知らない、

 

 

そんなのではバンドメンバーに

きちんとしたリズムを

伝えることができません。

 

 

というか

それができないドラマーなんて

バンドにいらないです。

 

 

バンドから外されたいですか?

 

 

嫌だったら練習の時は

必ずメトロノーム

使うようにしてください!

 

 

逆にリズムキープができると、

ドラムは一気に安定して

聞こえます!

 

 

聞いた人に

 

「こいつ上手いな」

 

って思われるようになります。

 

f:id:maxdrm888:20180914084024j:plain

 

バンドメンバーからも

 

「こいつに合わせれば大丈夫。」

 

と頼ってもらえるようになります!

 

 

そんなドラマーに

なってみたいと思いませんか?

 

 

じゃあ、使いましょう!

 

 

 

練習方法

 

メトロノームで練習する時の

オススメの方法を説明します!

 

 

それはメトロノーム

曲のBPMをセットして

ずれないように合わせて叩くだけ。

 

f:id:maxdrm888:20180914084233j:plain

 

 

ただ、その時に

できるだけメトロノーム

自分が合わせるのではなくて、

 

 

自分にメトロノーム

合わせてきている、

 

 

という感覚で叩くようにしましょう。

 

 

これだけで劇的に

ドラムが上手くなります。

 

 

 メトロノームは買わないとダメ?

 

 

メトロノーム

わざわざ買わなくてもいいです

 

 

今ならアプリとしてたくさん出ています。

それを無料で使えば十分です。

 

 

今すぐApp StoreGoogle Play

 

メトロノーム

 

で検索してみてください。

 

 

f:id:maxdrm888:20180914083616p:plain

 

そして好きなメトロノーム

インストールしてみましょう。

 

 

タダで手に入るんだから

いい時代になったものです笑。

 

 

 

まとめ

 

 

メトロノームを使うだけで

バンドに重宝される

ドラマーになれます!

 

 

メトロノームの重要性を

理解して練習をしていきましょう!

 

 

今まで使ってなかったよ!

って人は今日の練習から

取り入れてください!

 

 

使ってたよ!って人は

メトロノームに合わせるんじゃなくて、

メトロノームが自分に合わせてる

みたいな感覚で練習してみてください!

 

 

すぐ効果が出てきますよ!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

まっくす