ストーンキラーってめっちゃかっこいいよね

 

んにちは!

ドラマーのまっくすです。

 

 

 

初心者ドラマーの皆さん

 

左手って全然動かなくないですか?

 

 

f:id:maxdrm888:20180807152712j:plain

 

利き手と逆の手って

全くいうこと聞かないですよね。

 

 

 

「右手だったら

BPM180で8分連打できる

 

だけど左手だったら

BPM140でも無理…」

 

 

 

なんてことありませんか?

 

 

 

わたしはバリバリにありました。

 

 

 

特に顕著なのが連打する時

 

スピードが上がるとだんだん左手が付いてこなくなる。

 

 

そして音の粒が全く揃わなくなる

 

 

 

音の粒が揃ってない連打って相当ダサいです。

 

 

 

テンポも乱れ聞こえるし

クチャグチャに聞こえます。

 

 

 

これでは下手なドラマーって

思われてしまいます。

 

 

 

逆に

連打の粒が揃っているドラマー

マジでうまく聞こえます。

 

 

 

左手の動くドラマーは、

 

タム回しも滑らかになるし

音の粒も綺麗だし

 

めちゃめちゃかっこいいです。

 

 

 

こんなかっこいいドラマー

なりたいですよね!

 

 

 

「だけど、

どういう風に練習すれば

左手が動くようになるかわからない」

 

って思うかもしれません。

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

その練習法お教えいたします。

 

 

 

その名も

 

ストーンキラー

 

 

 

名前がかっこいいですよね笑。

 

 

 

この練習法を今日から取り入れて

周りを圧倒するドラマーになりましょう。

 

 

 

ストーンキラーのやり方

を説明します。

 

 

 

メトロノームを用意し、BPMを60にセットします。

 

②スティックを持ち、右手と左手で

 交互に16分音符で

 スネア4打ずつを叩きます。

 

③2小節分を叩いたら、

 つぎは8打ずつ叩きます。

 

④これも2小節分叩いたら

 今度は16分音符で12打ずつ叩きます。

 

⑤これも2小節分叩いたら

 今度は16分音符で16打ずつ叩きます。

 

⑥ここまで行ったら

 今度BPM10上げて②〜⑤を繰り返します。

 

以上がストーンキラーのやり方です。

 

 

 

言葉だけだとわかりづらいと思うので下の動画も参考にしてみてください。

 

 

初めは全然できないと思いますが

今日から少しずつやってみてください。

 

 

 

ただこの練習は力をいれてやると

腕を痛めやすいです。

 

脱力してやるようにしましょう。

 

 

 

痛みを感じるようなら

すぐに練習をやめてください

 

 

 

腱鞘炎になってしまいます。

 

腱鞘炎になってしまうと

ドラムがしばらく叩けなくなって

しまいます。

 

気をつけましょう。

 

 

 

以上が利き手と

逆の手の強化の練習方法でした。

 

逆の手を強化して

どんどんドラマーとして

レベルアップしていきましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

まっくす

 

 

 

P.S.

 

もっとうまくなりたい!

あの曲が叩けるようになりたいって方はこちらもどうぞ!!

 

いまなら期間限定で無料の教材をプレゼントしています!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

maxdrm888.hatenablog.com