アップダウン奏法でBPM200の8ビートが余裕!?

 

んにちは!

ドラマーのまっくすです。

 

 

 

 初心者のドラマーの皆さん

 

早い8ビートが叩けない!

 

という悩みを持っている方

多いと思います。

 

 

f:id:maxdrm888:20180807064543j:plain

 

 

初心者ドラマーの

まず初めの壁って

大体

 

早い8ビートが叩けないこと

 

なんですね。

 

 

 

全然右手が追いつかない

とか

 

ハイハットきれいにならない

とか

 

そういうことで必ず

悩むと思います。

 

 

 

私だってそうでした!

 

 

 

ドラムを始めて

1ヶ月くらい経った時

BPMが160くらいの曲

挑戦しようとしたんです。

 

 

 

ですが全く右手が追いつかない

 

 

 

いくら練習しても練習しても

ちっとも右手のスピード

上がらなかったんです。

 

 

 

そんな時に先輩に

ある奏法

を教えてもらったんです。

 

 

 

それを練習して習得すると

BPM160なんて

余裕になっていました。

 

 

 

その後も練習を続けると

どんなに早い曲でも

右手がついていくようになったんです。

 

 

 

一番早い時で

BPM220まで

いけました!

 

 

 

初心者がこの方法を習得すれば

一気に上達して

周りの友達を追い越してしまうこと

間違いありません!

 

 

 

その奏法とは

 

アップダウン奏法です。

 

 

 

アップダウン奏法とは

 

簡単にいうと一振りで

2打叩くことができる奏法です。

 

 

 

これを習得すれば

BPM200の8ビート

簡単にできてしまうんです!

 

 

 

この奏法をマスターして

一気に初心者を脱却しましょう!

 

 

 

イハットのアップダウン奏法

について詳しく解説します。

 

 

 

スティックの腹の部分で

 ハイハットのふちの部分を

 一回叩く。

 

②叩いた後、

 腕を振り上げながら手首を返して

 スティックの先端部分で

 ハイハットの上の部分を

 軽く叩きます

 

 

 

こうすることで一振りで

2回打つことができます。

 

そして8ビートを叩くときに

右手でこの2ステップを繰り返すことで

早い曲にも

対応できるようになるんです!

 

 

 

言葉だと伝わりづらいので動画でも確認してみてください!

 

 

 

このアップダウン奏法を使えば

高速の8ビートだって叩けちゃうんです!

 

 

 

たしかに

この奏法はすぐにはできるように

ならないかもしれません。

 

結構難しいです。

 

 

 

しかし、

 

この奏法をできるようにするだけで

叩けるようになる

曲のバリエーションも

一気に広がります。

 

 

 

そして何より

 

早い曲が叩けるドラマーは

かっこいいので

どんどんバンドに

誘われるようになっちゃうんです!

 

 

 

そんなドラマーになりたいですよね!

 

そのためにも

今日から少しづつ

練習して

マスターしてみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

まっくす

 

 

 

P.S.

 

もっとうまくなりたい!

あの曲が叩けるようになりたいって方はこちらもどうぞ!!

 

いまなら期間限定で無料の教材をプレゼントしています!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

maxdrm888.hatenablog.com