耳コピは口で歌えば一発?初心者でもできる簡単な方法とは?

 

んにちは!

ドラマーのまっくすです。

 

 

 

初心者の人が必ず当たる

大きな壁

 

なんだと思いますか?

 

 

 

それは

 

 

 

耳コピです!

 

 

f:id:maxdrm888:20180807063033j:plain

 

バンドでコピーしようと思っても、

スコア(楽譜)がない!

 

ってことありますよね?

 

 

 

そんなときは

どうしても耳コピ

しなくてはなりません。

 

 

 

そしてこの耳コピ
初心者には難しい!!

 

 

 

大体の人がここで

さじを投げます

 

 

 

私もそうでした!

 

 

 

高校生の時の軽音部で

耳コピをしようとして

全くできなくて

とても辛い時期がありました。

 

 

 

バンドのみんなで

この曲やろうって決めたし…

 

でも全然どう叩いたらいいのか

わからない…

 

 

 

なんてことが

私にもありました。

 

 

 

そんなある日

私はどうしてもできなかったので

部活の先輩にどうしたらいいか

聞きに行ったんです。

 

 

 

そうしたら先輩から

一言ある方法

教えていただきました!

 

 

 

そのやり方を

その日から試して見ると、

 

なんと

耳コピ

すらすらできるではないですか!

 

 

 

そのまま耳コピ

すませるとみんなに

 

よく耳コピできるねすごいね

 

と褒められました。

 

 

 

そうしたら、

耳コピがだんだん

楽しくなってきたんです。

 

 

 

あれだけ嫌だった耳コピが楽しくて、

いろんな曲を耳コピして

ドラムを練習しました。

 

 

 

そうすると耳コピのスピードも

どんどん早くなるし、

ドラムも加速的に

上手くなっていったんです。

 

 

 

最終的には耳コピ

部活内で一番早くなりました

 

 

 

耳コピっていろんなフレーズを

コピーできるようになるので

ドラムの引き出しが増えるんです。

 

 

だから

やればやるほど

上手くなる

 

 

そして好きな曲も

自由に叩けるようになる

 

 

耳コピができるとこれだけ世界が広がるんです。

 

 

耳コピできるように

なりたいですよね!

 

 

 

では私が一気に耳コピ

できるようになった方法とは

なんだったんでしょうか。

 

 

 

それは

 

口で歌えるようになるまで

叩けないところを聞き込む

 

です。

 

 

f:id:maxdrm888:20180807063857j:plain

 

ポイントは

歌えるようになるまで

のところ。

 

 

 

口で歌えると

そのフレーズを自分の口でですが

リピートできます

 

 

 

そうするとそれを

ゆっくり歌ってみたりできますよね。

 

 

ゆっくり歌えれば

ここはこうなんじゃないかとかが

分かりやすくなるんです

 

 

 

歌えるようになると

こうやって細部まで

自由に分割できるようなるので

耳コピが簡単になります

 

 

 

歌えすらしないところは

何がどうなっているのか

全くわかっていないので

耳コピなんてできません。

 

 

 

だから

わからないところは

まず口で歌えるように

してください!

 

 

 

これであなたは

どんな曲でも

耳コピ

できるようになります!

 

今日からできる方法なので

実践してみてください。

 

 

 

耳コピをして

どんどん上手いドラマー

になっていきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

まっくす

 

 

 

P.S.

 

もっとうまくなりたい!

あの曲が叩けるようになりたいって方はこちらもどうぞ!!

 

いまなら期間限定で無料の教材をプレゼントしています!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

maxdrm888.hatenablog.com