スティックを買うときは要注意!?スティックを購入する時に注意することとは?

 

f:id:maxdrm888:20180804142107j:plain

 

 

んにちは!

ドラマーのまっくすです。

 

 

今日は

スティックを買う時に確認しておくべきこと

について書こうと思います。

 

 

ドラムを始めた時には必ずスティックを買いますよね。

 

その時に今回紹介するポイントを押さえておかないと

スティックを買った後に

 

「スピードが上がると全く叩けないとか」

とか

 

「なんか叩いてて安定しないな」

ということになってしまいます。

 

スティックを選ぶ時に注意することとは…

 

スティックを買うときは

左右のスティックの重さを揃える

ことがとても重要です。

 

なぜかというと

ドラムはあなたの絶妙な感覚を使って

演奏をするからです。

 

1gでもスティックの重さが違うと

その感覚を邪魔してしまいます。

 

また、左右で重さの違うスティックを使っていると

間違っている感覚が身についてしまいます。

 

特に、初心者のうちは

その感覚をこれから育てていかないといけないので

慎重にスティックを選んでほしいです。

 

 

それではどうやって

重さを揃えればいいのかという話です。

 

それは秤(はかり)を使ってください。

 

だいたいスティックを売っているお店には

が置いてあります。

 

その置いてある秤にスティックを片方ずつ乗っけて

重さを計っていきます。

 

セットになっているスティックの重さが違ったら

他のスティックを持ってきて

同じ重さのものを探しましょう。

 

そして同じ重さのものが見つかったら

それを購入してください。

 

このときに

0.1gでも違う重さだったら

買わないようにしてください。

 

体の感覚は結構シビアです。

 

 

いかがでしたか?

 

スティックを買うときは

重さを揃える

というのを強く意識してください。

 

特に初心者には気をつけてほしいです。

 

これまで重さを計らずにスティックを買っていた人は

次お店に行ったら秤を使って

重さを揃えてみてくださいね。

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

まっくす

 

 

 

P.S.

 

もっとうまくなりたい!

あの曲が叩けるようになりたいって方はこちらもどうぞ!!

 

いまなら期間限定で無料の教材をプレゼントしています!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

maxdrm888.hatenablog.com