そんなのあり? ドラムの譜面にあるバツとか丸の意味

f:id:maxdrm888:20180804152934j:plain

 

んにちは!

ドラム 講師のまっくすです!

 

ドラムの譜面は

きちんと読めますか?

 

 

ドラムの楽譜なんか

ピアノと違くない?

 

せっかくスコアを買ったのに

読み方がわからないよ

 

なんてあなたのために

この記事では、

 

ドラムの譜面の読み方

 

について解説していきますよ。

 

ドラムの譜面の読み方がわからないと

しっかりと曲にすることができないで、

ライブでめちゃくちゃな演奏をして

大恥をかくことになります。

 

そして、せっかくスコアを買っても

読めなくて無駄にするのは嫌ですよね笑。

 

そうならないためにも

楽譜の読み方を

ここで覚えていきましょう。

 

 

目次

 

スコアになんでばつ印?

f:id:maxdrm888:20180914083749p:plain


 

ラムの楽譜は

ピアノとかやってる人から見たら

特殊に見えるかもしれませんね。

 

バツとか丸とか

あるんですもん笑。

 

ですが慣れれば

ピアノとかよりもずっと

簡単であることがわかります。

 

ドラムの譜面の読み方

 

では実際にドラムの譜面を見てましょう。

 

以下の画像が

ドラムの実際の譜面になります。

 

f:id:maxdrm888:20181023065647j:plain

 

五線譜に音符やら何やらが

あるって感じですね。

 

ですが、読み方は簡単です。

 

ピアノなら音程にあたるところが

ドラムの各パーツに対応しています。

 

上の画像でいうなら

ドの位置がスネアドラム、

ファの位置がバスドラム

という風です。

 

あと、

ばつ印がシンバル類ですね。

 

よく使うのはハイハットなので、

それだけは覚えておきましょう。

 

譜面に出てくる丸とか「く」の字は 

ハイハットを開いたり、

シンバルを大きく鳴らして

欲しい時に使います。

 

実際の譜面では

 

では各音符と楽譜の関係がわかったら

少しだけ実際の譜面を見てましょう。

 

f:id:maxdrm888:20181023070307j:plain

 

上の画像は8ビートの画像です。

 

これを

さっきの読み方で読み解きます。

 

すると、

これで使っているのは、

ハイハットと、

スネアドラムと、

バスドラムだとわかります。

 

これで、

あとは音符のリズムに合わせて

叩くだけです。

 

 

ね?簡単でしょう?

 

 

まとめ

 

以上がドラムの譜面の読み方でした。

 

ルールは本当にこれだけですので

これでどんなドラムの譜面でも読めます!

 

これを元に練習していきましょう!

 

これまで、読めないからといって

スコアを買うのもためらっていたあなたも

明日スコア買いに行きましょう!

 

ドラムの譜面の読み方知らなかった!

なんて人はコメントくださいね!

 

あと、リクエストも待ってます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

まっくす

 

=====================

 

今だけ!

 

ドラムの上達で行き詰まってしまった…

演奏力を上げるにはどうすればいいの?

 

その悩みを解決するための

基礎底上げマニュアルを

無料でプレゼント

しています!

 

LINE@に登録していただいた人に

期間限定でプレゼントしています!

 

無料で相談とかも

やっているので

是非活用してみてください!

友だち追加